2016年8月26日金曜日

和歌山遠征!

こんにちは、更新サボってました。
言い訳すると、勉強合宿というなかなかきついものがあって・・・。

ってことで、8月17,18日で友達含め3人で南紀に行ってきました~
特急を使ったものの、片道4時間半という長時間でした。
 
 
海についたのは12時だ。遅いよ~
関東に接近していた台風のせいもあってかちょっと海が荒れていたので泳ぐのはお預けでタイドプールと漁港で網採集。一人当たり水4ℓを持っていていたので
 

荷物が重すぎる

そのため、釣竿を持っていかないことに・・・これが後に・・・。
さぁさっそく海にドボーン!!  タイドプールなのでドボーンは無理ですけど。
もうだんだん満ちてきていて、早く採集しないといけない状態でした。泳ぐのをやめたのであまり魚は採れず一日目はシャコと大きめのカエルウオのみです。スズメダイはスルーしているので。
フウライチョウチョウウオを発見!散々遊ばれました。まだまだ採集の技術がないみたいです。
やっぱり泳ぎたかったですね。
 
3時ごろになりものすごく暑くなり砂場では日陰もないので漁港に行くことに。
影を探しますがない、ない、ないよー
やっと見つけた小さい影に避難です。気温自体は暑くないのですが、日差しが暑い((+_+))
 
漁港でタモ網を持って探すも、アオリイカしかいない。ここの漁港は広いので全部見るのに時間がかかる。あきらめ拠点に帰っていると、5匹ほどのそこそこのサイズの魚の影が・・・ヒメツバメウオ
びっくりです。タモ網を入れる暇もなく深いところに潜っていきました。残念
気を取り直して、頑張ってみるも厳しい。結局何も採れず、暇になってしまいました。
釣り道具があれば!!!この時に後悔します。おせぇよ
結局何もすることなくだべってました。それもそれで楽しかったんですけどねw
 
夜になりカップ麺を作って、寝る準備だ。でも雑魚寝なので準備などいらないってことで野宿の夜の定番(?)をすることに。竹を集めて、枯れた葉っぱを集めて・・・着火!!


 
 
こんなことをして1日目は終わりです。
 
 
2日目、朝5時半に起床、寒い。気温は20℃あるかないか。もうちょっと寝ようか。
 
 
8時半起床。
もうみんな採集してるしw急いで準備して海にドボーン!!
黄色で小さな海鞘みたいで黒い点が・・・ミナミハコフグ!!!そしてゲット
 
 
その後もう一匹シャコをゲットして和歌山遠征は終了。持って帰った魚はシャコ×2、ミナミハコフグのみです。採集としては微妙だったけどまぁ結果的には楽しかったので、来年も泳ぐのも含めまた行きたいですね~
ってことで水槽内のミナミハコフグを。


ではまた~
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿