2016年10月24日月曜日

3日連続採集!!

こんにちわ、ジュンドラスです。

なかなか更新できてなくてすいませんでした・・・。
今日は久しぶりの投稿ということもありまして、ちょっと長めに書こうと思います。

今回書く内容は「日淡採集!!」ですヽ(^。^)ノイェーイ日淡というのは日本淡水魚の略でして、そのままの意味です。
実は最近妙に日淡にはまってまして・・・。
ってことでいろんな川にレッツゴー!



1日目

テストが終わり次の日は宇治に遠足でした。遠足と言っても自分の中ではその後の採集がメインですけどね(;一_一)
 
 
平等院を回ったり班行動でいろんなとこに行きました。
ソフトクリームうまかったなぁ
 
遠足の解散後・・・。さぁこれからがメインです!
 
川にレッツゴー!!
だいぶテンションあがってたもんで写真撮れ忘れました。痛恨のミス・・・。
 
で1時間ぐらいの採集で結局採れたのがドンコ×3、オイカワ、エビ大量。
まぁよかったと思います。ドンコは1匹お持ち帰りー
 
 
 
2日目
 
前日の疲れが取れないまま、学校に登校。あぁーしんどい
この日はいつも採集している川でしようかなぁと思っていたのですが、ちょっとしんどかったのでどうしようかなと。
 
 
 
はい、来ちゃいましたw友達にエビを飼うから採りたいと言われ、まぁ行こうかと来ました。今回3人で行ったのですが、見て分かる通り誰も水に入れません。川の中央にカマツカがたくさんいました。
 
と、とりてぇ
 
でも川には入れない。網が届くかもしれない。できるだけ川の近くによると・・・。
 
足元にいたー!
灯台下暗しってやつだねwその後難なくゲット!川岸近くの砂を叩くように奥から手前に引いてくると驚いて飛び出て網に入ります。それがまたなんとも面白い!計4匹採れ大体が4cmほどの小さな個体でしたが1匹大きな個体が採れたためお持ち帰り(^o^)



そして日曜日の3日目

この日は遠征です!狙うはアユカケ!!

途中に大きな川発見。のぞいてみると、ニゴイやウグイみたいな大きいのがウヨウヨ。これは釣りしよう!さっそく川辺に降りると…いません。そんなもんですよ^^ルアーを投げてみるも反応なし。帰ろうとしたその時!!父の竿にあたりが!かかりませんでした(;一_一)

二枚目の写真はアリグモです。初めて見たのでうれしかったです!


現地についたのが昼過ぎ。おぉー絶対アユカケ居るぞこの川!!夜になったら採れるかも!しかし風が強い。ものすごく強い。。あんまり採集できないなぁーと思いつつも初めての川に目を向けると、なにかが泳いでる。水面が、風のせいでゆれて水中がよく見えない。まぁ魚が早すぎてどうせ網では採れないのであきらめガサに専念。

やったーーー!!テナガエビです、しかもでかい!手を伸ばすと15cmほども。立派だ立派だ(^^♪
これはいいぞ!!
父と弟はルアー釣りでアユカケを狙っていましたが、

ウグイです。これも20cm近いいいサイズ!おいらもってことでその後釣りしてみるとおぉー釣れる!でもばらしが多い。。弟は25cmの良型を釣ってる。いいなぁー

他に水路や川を探すもいいところが見つからず日も暮れたころ最初の川に戻ってきました。
しかし、ここで問題発生。風が強くなってライトで水面を照らしても見えない。その後水路なども見ましたが、採集終了。
あっけない終わり方でしたがまだチャンスはあるってことで近々行くかもです。

以上で採集記おしまい。疲れた…zzz

 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿