2016年11月10日木曜日

川採集part2

こんにちわ。風邪をひいていましてしんどいです。風邪には注意しないとな・・・。
ジュンドラスです↘

今回はちょっと前に行った採集のことを書いていきます。前は学校帰りにそのまま川に行ったのと、その次の日のいつものフィールドでのことを書きます。この採集のせいで風邪ひいたのかも。


まずは遠征から。
学校の帰りに滋賀の方の用水路の方に行きまして。狙い通りであり初フィッシュを見事採ることに成功しました!

まぁ、寒い。風がものすごく強くおまけに曇ってる(;一_一)

そんでもっていい感じにエビモみたいなのが生えてるとこ発見!
生えてる部分を中心にガサっていきます。

そして狙っていたのは・・・タナゴ!!!
ゲットー!!!おそらくアブラボテです。やったぜー!初タナゴ、ほんとはカネヒラとかが採りたかったのですが。意気揚々としていると、



ボチャン


・・・
・・・・・!

ウォークマンがー!!急いで回収するも動かない。あぁ~~~~!!!タナゴは採れてうれしいが素直に喜べない。

いったんウォークマンのことは忘れましょう。

トウヨシノボリゲットー。↘↘   これもまた素直に喜べない。でもこの二種類は初フィッシュなのでまぁ嬉しい。


この後もアブラボテはたくさん取れるものの、他の魚が採れない。そうするとまたウォークマンのことが・・・。

なんか採れたでー!

と、友達が叫ぶ。急いでみてみると、ウグイ。こんなとこにもいるんだ。驚かされました。

ちょっと場所替えと、歩き回るもいいところがなかなか見つからない。
 
きれいな夕日が取れたのでここで一枚。
 
結局元のところに戻りガサしてみると、んっ!
 
テナガエビ!?えー!こんなとこに!?
 
まぁ結果はよかったです。タナゴとヨシノボリをお持ち帰り―。
 
 
 
ウォークマンは無事復活しましたー!!!
 
 
二日目
いつものフィールドで川に入って採集。
石を持ち上げてみるととんでもない数のモロコが!!

これ一回の網入れですよ!!しかもさいずも5~7cmのものばかり。正直気持ち悪い。

この後もムギツクやモツゴ、ドンコ、カマツカを採って終了。いや~魚が戻ってほんとよかったです。
オイカワは速すぎてスルーです。


 
最近、川での採集ばかりになってますが、お許しください。次の記事もおそらく採集になってしまうと思いますが笑
 
ではこの辺で~。はっくしょん  早く治さないとなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿